オニイサンのメモ帳

ポケモンの構築とかをメモ代わりに書きます

大会で使った構築メモ

せっかく作ったパーティを全部無かったことにするのも勿体ないので、軽くメモ程度に残しておこうと思います。

 

 

 

パーティその1【ギガムーランド

最初のINCで使用

 

f:id:hetatsukki:20170603191841p:plainムーランド@ノーマルZ

意地HAS調整

ギガインパクト/炎の牙/お先にどうぞ/守る

 

f:id:hetatsukki:20170117010819p:plainギガイアス@黒い鉄球

勇敢HA

岩雪崩/地震/ワイドガード/守る

 

f:id:hetatsukki:20170117010934g:plainテッカグヤ@こだわり眼鏡

控えめHCS調整

ラスターカノン/エアスラッシュ/大文字/エナジーボール

 

f:id:hetatsukki:20170117010909p:plainガブリアスこだわりスカーフ

意地AS

地震/逆鱗/炎の牙/岩雪崩

 

f:id:hetatsukki:20170117011053p:plainウインディ@マゴの実

臆病HDS調整

火炎放射/鬼火/バークアウト/守る

 

f:id:hetatsukki:20170603192322p:plainトリトドン@食べ残し

冷静HBC調整

冷凍ビーム/地割れ/自己再生/守る

 

解説と感想

砂かきムーランドのZギガインパクトで一匹飛ばしたり、お先にどうぞでサポートしたりするよくあるパーティ。相変わらずコータスドレディアに弱いのでギガイアスは鉄球持ち。本当は弱点保険を持たせたかった。

 

ムーランドは思ったより1.2倍くらい強かった。上から威力200のウルトラダッシュアタックをかますのが雑に強い。ただやっぱりムーランドムーランドなので、無茶のさせすぎには注意。

 

裏にはテッカグヤガブリアスを置いてたけど、流石にメタられてて動き辛かった。というか、味方に浮いてるポケモンが少ないのでガブの地震が味方に刺さりまくるムーランドがそれでよく死んだ。

 

トリトドンは水に弱いので入れた。レヒレとかポリ2とかに地割れ一回で当てたりして強かったが如何せん数値が足りない。

 

ウインディカミツルギが重いので入れたけど、まぁ露骨すぎてあんまり活躍しなかった。

 

 

これでレート1600くらいまではすぐに行ったけど、そこからは伸び悩んだ。カミツルギに弱いのは勿論、レヒレウインディとかに勝てないのがマズかった。あと天才外国人のバイバニラに吹雪読みワイドガード読み冷凍ビームされてガブが死んで心が折れた。

単純に環境調査不足だったかなーと思います。火力出せる駒も少なく、かと言って耐久も足りてないので簡単に崩されてた印象。結構前に使ったパーティなんで詳細は忘れました。

 

トリトドンとかムーランドを採用してるのが残尿感ありますね。ムーランドはメインなんだけど、おかしいな…

 

 

f:id:hetatsukki:20170603195005g:plainムーランドの調整

いじっぱり

努力値(84-252-0-0-4-164)※4余り

実数値(171-178-110-*-111-121)

 

火力…一番高くなるやつ

耐久…A233カミツルギの聖なる剣耐え、D>B

速さ…砂かきで準速スカーフカミツルギ抜き

 

カミツルギを意識しまくった調整。というか、ある程度速さと耐久を両立させようとしたらこうなった。

こんだけカミツルギを意識してるんだから炎の牙は覚えさせておきました。無振りなら乱数でワンチャン落とせます。犬だけに。犬だけに!

努力値余ってますが、ポリ2にダウンロードされるのが嫌だったのでどこにも振れませんでした。ここも残尿感。

 

 

 

 

パーティその2【雨あわオニシズクモ

JCSで使用

 

f:id:hetatsukki:20170603203020p:plainオニシズクモ@こだわり眼鏡

呑気HBC調整

あわ/波乗り/熱湯/冷凍ビーム

 

f:id:hetatsukki:20170603202805p:plainペリッパー@気合いの襷

控えめCS

ハイドロポンプ/暴風/雨乞い/ワイドガード

 

f:id:hetatsukki:20170603202949p:plainカプ・コケコ@命の玉

臆病CS

雷/放電/めざ氷/守る

 

f:id:hetatsukki:20170603203202p:plainトゲデマル@風船

意地AS

猫騙し/びりびりちくちく/毒づき/ニードルガード

 

f:id:hetatsukki:20170603203101p:plainカミツルギ@クサZ

陽気ADS調整

リーフブレード/スマートホーン/聖なる剣/守る

 

f:id:hetatsukki:20170603203222p:plainバンバドロ@突撃チョッキ

勇敢HA

地震/岩雪崩/10万馬力/ヘビーボンバー

 

経緯

オニシズクモの泡って結構威力出るのか。何その面白そうな生き物。採用!

素じゃ眼鏡持たせても微妙そうだからペリッパーで雨降らそう。

雨と言えば雷。コケコ採用。

相手のコケコが辛いので、避雷針で電気を吸えて猫も覚えるトゲデマル採用。カプにも強いぞ。

トリパに強くしたいし、ギガイアスに強く放電無効化までできるバンバドロを採用。

なんか雨に入れたら強そうなカミツルギを入れて完成!

 

解説と感想

あわオニシズクモを使いたいがために、オニシズクモをサポートするポケモンを掻き集めたパーティ。雨パなのでゴルダックとかも入れたかったけど、採用するとパーティの半分が水タイプになるとかいうふざけたバランスになるのでやめました。

 

ズバリ言うと、あわオニシズクモはここまでサポートしてやっても別にそんなに強くなかった。

 

まずオニシズクモはエース足り得る素早さを持っていない。上から2回くらい殴られるとだいたい死ぬ

これだけでも十分問題なんだけど、更に使う技があわときた。あわにしては破格の威力だとはいえ、やっぱりあわあわ眼鏡掛けようが雨を降らそうが一撃で倒すなんてまず無理あわを選択すればするほど負けた

 

なんだろう…どこで間違ったかな…最初からか…

 

これでも一応レート1600には乗せられたのですが、もうなんともイマイチ。メインのオニシズクモが全く活躍せず、お供のペリッパーが尻拭いしている始末。あわが弱すぎる。

これはマズイと思い、急遽B日程でオニシズクモを水Z物理型に変えたりしてみたけど、結局素早さが遅すぎる問題がデカすぎて全く改善できませんでした。ゴルダックにしときゃよかった。

 

パーティ全体もカミツルギに弱いし、ポリゴン2も突破厳しいしなぁ。何もかもがズレていたんだなぁ。それでも雨パのポテンシャルで勝てる試合は勝てた。

ゴルダック採用して、カミツルギに格闘Zを持たせればまだ戦えた…?いや、反省点が多すぎて話になりませんね。これは紛れもない欠陥構築でした。

 

 

f:id:hetatsukki:20170603211001g:plainオニシズクモの調整

のんき

努力値(140-0-228-140-0-0)

実数値(161-*-155-88-152-42)

 

火力…眼鏡雨あわでコケコがほぼ2発、無振りカミツルギが乱2

   眼鏡雨熱湯でD72カミツルギが乱1、無振りガブも乱数

耐久…A213カミツルギのZリフブレ耐え、ドレディアのZリフスト耐え

速さ…一番遅い

 

色々調整してみたけど、HCぶっぱで良かったかな…

カミツルギのZリフブレなんかは威嚇すれば耐えられるようになるし、少し気にしすぎたように思います。あとよく考えたらトリルエースにすりゃ良かった。

基本的にあわはメインに据える技じゃなくて、技枠が余ったからとりあえず採用するかー、程度のものだと思います。全体技なら波乗りもありますし。味方も死ぬけど。

 

 

 

五月のINCではテテフライドを使ってました。フワライドは陽気でアクロバットさせてたんですけど、普通に臆病か控えめでシャドボさせてた方が強いと思います。

WCSルールはもうお腹いっぱいだ!