オニイサンのメモ帳

ポケモンの構築とかをメモ代わりに書きます

冷蔵庫バニラ&デスバーンスイッチ 剣盾ダブルシーズン1

f:id:hetatsukki:20191229163118j:plain
見た目の並びが良い



レンタルチーム公開してます
f:id:hetatsukki:20191229163043j:plain



個別解説



f:id:hetatsukki:20191229194936g:plain
フロストロトムこだわりスカーフ
ふゆう
臆病H36C252S220
吹雪/10万ボルト/ボルトチェンジ/鬼火


冷蔵庫。相手の脳がバグってめっちゃダイアース撃たれるくらいマイナーなフォルム。

一致吹雪使いの中で一番まともな種族値をしていたので採用した。何気に氷と電気の技範囲が優秀。

臆病でないとS+1で最速ドラパルトを抜けない。臆病だとCぶっぱしないと耐久無振りドラパルトをW吹雪で倒せない。Sはギャラ抜き以上に振る意味は無いので多少Hに振ってある。

先発対面ミスってもボルチェンで殴りつつ逃げられる。鬼火はトリックと選択。一応デスバーンの耐久補佐のために鬼火にしていたが結局一度も使うことはなかった。エレキネットとかでもいいが、たまにダイマックスさせるのでダイウォールも使えるようにさせておきたかった。浮いてるのでデスバーンの地震も効かないのも〇。

ただし順位が上がってくるとバニラロトムの選出に無理が出てくるようになったので選出率は最下位となった。霰前提に近い性能が仇。

とは言っても雨パなんかには出せるし、トゲキッスギャラドスにダイジェットを一回積まれても上から殴れるので決して使えない子ではなかった。

凍らせて勝った試合複数。運勝ち製造機。



f:id:hetatsukki:20191229195014g:plain
バイバニラきあいのタスキ
ゆきふらし
冷静HC252D4(最遅)
吹雪/フリーズドライ/氷の礫/守る


霰を降らすためだけに採用されたが思った以上に活躍したアイスクリームポケモンフロストロトムとの見た目の並びが高得点。

最遅の理由はペリッパーより遅くなって天候を取らせないため。下からダイアイス連打で天候を奪わせない。デスバーンでトリルする立ち回りをする場合、最遅にしていることによってトリルアタッカーとして機能することもある。

チョッキも着せたくなるが、ダイウォールが使えなくなるのは痛いので行動保証があって不意の急所手助け嘘泣きに強い襷に落ち着いた。

ユキノオーでない理由は単純にバニラの方が数値が高いため。また、襷が潰れていても壁があれば炎技を耐えやすいことも大きい。フリドラの使い勝手も良い。

吹雪で凍らせて勝った試合が多数。



f:id:hetatsukki:20191229163102j:plain
ドラパルト@いのちのたま
すりぬけ
臆病C228D196S84
流星群/10万ボルト/大文字/鬼火


とりあえず速くて数値が高いので採用した。すり抜けがあるので壁も怖くないが忘れがち。

主にギャラドスナットレイを見たら選出する。たまにダイマックスドラパルトで全部破壊できることもあるので侮れない。

鬼火はダイウォールにしたり不意打ちを透かしたりできるので便利。

最初はCSぶっぱだったが、努力値調整を施したことによって控えめルンパッパのダイアイスを素の状態で耐える耐久を得られた。また、ダイマックスすれば眼鏡ドラパルトの流星群も耐える。スカーフウオノラゴンには抜かれるようになったが、追い風を受けた鉢巻き型が多いように感じたので考えないことにした。



f:id:hetatsukki:20191229163054j:plain
デスバーン@じゃくてんほけん
さまようたましい
腕白HB252D4
地震/ゴーストダイブ/ボディプレス/トリックルーム


実は本命のエース。ダイマックスデスバーンを通していくのが勝利へのカギ。自慢の耐久と弱点保険でダメージレースに勝つのが目標。トリルスイッチのような動きも可能。

バンドリには積極的に出す。威嚇や壁込みでバンギの悪技すら余裕を持って耐えることができ、返しのダイアースで倒すことができる上にこちらの耐久もどんどん上がっていく。

最遅でない理由はトリパ相手にトリルで返した際に相手の最遅ドサイドンなんかの上を取るため。ドサイドンからの有効打もほぼ無く、あらかじめ壁やダイアースで耐久を上げておけば取り巻きのコータスやブリムオン等の攻撃も全く受け付けなくなるので、イエッサンブリムオンのようなトリパはデスバーンの餌でした。

特性の彷徨う魂はローブシンの根性とかを奪ったりできるが基本あんまり発動しない。一度トリル下でドリュの砂かきを押し付けられて負けた。



f:id:hetatsukki:20191229163110j:plain
オーロンゲ@ひかりのねんど
いたずらごころ
腕白HB252D4
パワーウィップ/不意打ち/光の壁/リフレクター


敵のオーロンゲがウザすぎるのでこちらもオーロンゲで壁を張ることによって対応する運びとなった。粘土じゃないと壁ターンが物足りなく感じる。

死にかけのドリュに不意打ちしたりトリトドンをウィップでしばいたりするのが壁張り以外の主な仕事。補助のイメージが強すぎるので不意打ちはかなり通りやすかった。



f:id:hetatsukki:20191229195105g:plain
カポエラー@たつじんのおび
いかく
意地っ張りHA252B4
インファイト/ジャイロボール/不意打ち/猫騙


おそらく剣盾一バズったポケモン

タイプ上バンドリに有利な威嚇要員。エルフーンを猫で黙らすことができるのも偉い。最近は手助けから入られるようになったけど…

パーティ全体でニンフィアが重いので、いざとなったらこいつがダイマックスしてダイスチルでワンパンする予定だったが、そんな場面は一切訪れなかったので他の技を採用した方が良かったかもしれない…

脱出パックを持たせるとインファしつつ手持ちに戻る動きができるが、火力UPアイテムを持ってないとダイスチルでニンフィアをワンパンできないのでとりあえず帯を持たせてある。一応、ダイスチル等を積まれなければダイマックスバンギやドリュをインファでワンパンできるパワーも出せるようになる。

ウインディドラパルトの叩きパに対して猫騙しが通らないので、味方のデスバーンを不意打ちで殴って起動する動きもする。普通に痛いが、彷徨う魂で威嚇も発動してお得。





立ち回り


吹雪吹雪で押していけそうなら先発ロトムとバニラだが、そんなことはあんまりないのでまずはデスバーンを通せるかで考える。メジャーな組み合わせにはロトムバニラはほとんど刺さらない。


対バンドリ
先発カポエラーデスバーン+後発バイバニラ、オーロンゲorドラパルト
バンギは保険さえ発動させなければ火力自体は耐えられないレベルではないので、基本的にはドリュから処理することを考える。ドラパルトの鬼火やオーロンゲの壁も絡めればデスバーンが止まらなくなる。


対イエッサンブリムオン
デスバーンオーロンゲでDを補強しつつデスバーンを通す動きでほぼ勝てる。
バタフリーで粉を撒いてトリルを確実に張ってくるタイプのトリパにはロトムバニラ&デスバーン+ロンゲorカポエラーでいけると思ってるけどよくわからない。


対叩きエルフーンウインディ
カポエラーデスバーンでトリル展開が一番楽に処理できる。


対叩きドラパルトウインディ
上手く立ち回る必要がある(明確な解答が無い)
一応叩かれてAが上がったウインディのダイバーンはダイマデスバーンが耐えることができ、返しのA+2ダイアースで(ウインディが耐久無振りであれば)ワンパンすることができる。この場合は味方の不意打ちでデスバーンを殴る必要がある。


対雨
ロトムバニラが出せる。バニラをダイマックスさせて天候を取らせない立ち回りをする。



たまーに吹雪もデスバーンも刺さってないときはダイマドラパルトを通す立ち回りをすることもある。ロンゲかカポエラーで耐久の補強をしてあげると尚良し。




きつい相手

威嚇鬼火燃え尽きるウインディ
ロトムバニラが一瞬で溶かされる上にデスバーンも骨抜きにされるので大人しく正義の心で使っててほしい。

ニンフィア
一撃で飛ばす手段がカポエラーのダイスチルしかないので普通に重い。カポエラーが威嚇や鬼火を受けるとどうにもならなくなるので威嚇ウインディと一緒に出されると最悪。

アーマーガア
ミラーアーマーでカポエラーの選出も躊躇わされるし、Dに厚く振ってあると珠大文字も結構余裕で耐えられるようになるのでまぁしんどい。一撃で飛ばす手段も無く、ロトムバニラが辛い炎タイプと一緒に出てこられると本当にしんどい。


こいつら全部一緒にいるパーティとめっちゃマッチングしだしたあたりでやめました。最高順位は752位でした。上振れたらもうちょい先までいけた気がするけど限界も感じたのでこの辺りが丁度良いのかもしれない。

f:id:hetatsukki:20191229191317j:plain
このあとめちゃくちゃ順位落ちた



吹雪連打して相手が凍った時は人生で一番楽しいまであるけど、氷タイプが二匹もいると選出の時点で苦しいことが多く、霰パの肩身の狭さをひしひしと感じた。何より炎が辛すぎる。
特にフロストロトムは、使いたいという理由で使ってたけどやはり天候も簡単に変えられてしまうこともあって吹雪主体に戦っていくのは難しいと感じました。

冷蔵庫を補助するつもりで採用したバイバニラが想像以上に強かったり、裏選出のつもりだったデスバーンがいつの間にかメイン張るくらい活躍してたりと、新たな発見も沢山ありました。来年もまた新たな可能性を探っていけたらと思います。