オニイサンのメモ帳

ポケモンの構築とかをメモ代わりに書きます

最終77位 友情爪アシレーヌ ポケモン剣盾ダブルシーズン4

f:id:hetatsukki:20200403115242j:plain

闇のゲーム再び



 

 

 

 なぜアシレーヌは先制の爪を持っているのか

 

・タイプ一致高火力でドラパルトの弱点を突ける

・耐性が優秀で耐久もぼちぼちあるため爪の試行回数を確保しやすい

・火力があるのでダイマックス技でワンパンしやすい

・素早さが低いのでダイマックスさせたとしても過労死しがちだが、先制の爪で上からワンパンすれば耐久が削れずに長持ちする

・どんな相手にもワンチャン残せる

・仮に初手から爪が発動すればそのままイージーウィンまで持っていける

・負けたとしても運負けを常に主張できる

何よりも爪ガチャが楽しい。

 

 

 

 

 

f:id:hetatsukki:20200403120042j:plain

最終順位は77位でした。ラッキーセブン!

 

 

 

 

f:id:hetatsukki:20200403120338j:plain

レンタルチームあります

 

 

 

 

 

個別解説

 

f:id:hetatsukki:20200403122021p:plainf:id:hetatsukki:20200403121529j:plain

アシレーヌせんせいのツメ

げきりゅう

ハイドロカノン/マジカルシャイン/ふぶき/めいそう

ひかえめB164C252S92

 

ダメージ計算

 

耐久

意地A252ドサイドンの130ダイアース(87~102.5%)

陽気A252珠ドリュウズの130ダイアース(100.6~119.3%)

意地A252珠ドラパルトの130ダイホロウ(78~92.9%)

陽気A252珠ミミッキュウッドハンマー(94.1~112.2%)

控えめC252珠ジュラルドンの130ダイサンダー(114.1~136.1%)

控えめC252ミトムの130ダイサンダー(156.1~186.4%)

 

150ダイストリームの火力

H252砂バンギラス(89.8~105.3%)

D↑D4ダイマドリュウズ(68.6~81.6%)

D↑D4ダイマリザードン(67.3~80.3%)

H252D4奇石サマヨール(49.6~59.1%)

無振りカビゴン(54~64.2%)

H252ニンフィア(53.9~64.3%)

H252イエッサン♀(74.5~88.1%)

HD252ヤミラミ(82.1~97.4%)

無振りアイアント(182.7~215%)

D4ジュラルドン(80~94.4%)

H252フシギバナ(36.8~43.3%)

H252D4ナットレイ(33.1~39.2%)

守った無振りセキタンザン(81.6~96.2%)

 

130ダイフェアリーの火力

H252ダイマドラパルト(77.4~91.2%)

D4ダイマジュラルドン(69.6~82%)

H252ミトム(71.3~84.7%)

 

140ダイアイスの火力

穏やかH244D196トゲキッス(61.7~73.2%)

H252フシギバナ(91.9~109%)

H4D252ハードロックドサイドン(75.3~89.5%)

 

参考・雨激流ハイドロカノンの火力

無振りカビゴン(121.7~143.4%)

D4ジュラルドン(179.3~211%)

H252ミトム(92.3~108.9%)

H252フシギバナ(82.3~97.3%)

H252D4ナットレイ(74.5~87.8%)

 

 

f:id:hetatsukki:20200403162659j:plain

 

アシレーヌヨワシの後継者。

技の威力が高いので火力はヨワシと同等。フェアリー技をタイプ一致で繰り出せることがポイント。弱ると弱体化どころか強化されるのも偉く、タイプも優秀なので実質的な耐久も上。総合的にヨワシの上位互換となる。

また、ヨワシの天敵であったトリトドンにも弱くないのが非常に偉い。めでたくマタドガスの呪縛から解放されることとなった。

 

 

技について

 

ハイドロカノン

ダイストリームの威力が150になるので採用。ヨワシハイドロポンプベースのダイストリームと火力は全く同じ。

 

マジカルシャイン

ダイフェアリーのベースとして採用。ムーンフォースとの選択だが、ダイマックスが切れた後に命中が安定した範囲技が欲しかったのでこちらにした。

 

ふぶき

威力の高いダイアイスでDに厚いトゲキッスを手助けと霰込みで倒せるため採用。襷潰しにも。

 

めいそう

ダイウォール用に採用。イエッサンブリムオン等、瞑想を積むことで有利に立ち回れる相手もたまにいる。

 

 

努力値はBに厚く振ることで弱点保険が発動したドサイドンのダイアースを高乱数耐えするように調整したが、ドリュのダイアースを二耐えすることの方が恩恵としてはでかかった。

 

素早さが低いので過労死しがち。彼が死んだ後はウオノラゴンやナットレイが後始末を付けてくれる。

 

Sラインはもう少し下げて耐久に回しても良かったかもしれないが、こんだけ素早さに振ってても一度敵のニンフィアに抜かれた。

 

爪はあくまでアシレーヌの性能を補助する程度のもので、爪に頼り切った戦い方はしません。素早さの補強というよりは耐久の底上げのような意識でした。

 

ウォーグルとはダイマックス権を奪い合っているため仲が悪い。

 

 

 

 

 

f:id:hetatsukki:20200403165417j:plain

ピッピしんかのきせき

フレンドガード

てだすけ/このゆびとまれ/おさきにどうぞ/まもる

なまいきH236B236D36(最遅)

H16n-1、陽気珠ドリュのアイヘ高乱数耐え、控えめ珠ジュラルドンのラスカ高乱数耐え

 

 

友情コンボの中心。パーティの中でライチュウ以外とは仲が良い。

 

トリル下でおさきにどうぞをしてほしかったのが一番最初の採用理由。

威嚇しないで味方の耐久を上げられるフレガがマジで強かった。ピッピ最強!!

 

 

技について

 

おさきにどうぞ

トリル下でドサイドンに負けまくったため、流石にそれはマズいやろということで採用。

 

てだすけ

アシレーヌの火力を補強するために採用。穏やかトゲキッスを1ターンで処理できるようになる。

また、環境にいるドラパルトがほぼ耐久振りな上に弱保持ちが多いため、アシレーヌが下手に弱点を突くと大変なことになる。ドラパルトを殴るときは必ず手助けすることが重要。

 

このゆびとまれ

覚える技の中で一番有用そうなので採用。敵のコンボ阻害に。

 

まもる

ピッピにはなるべく生きていてほしいので採用。

 

 

f:id:hetatsukki:20200403171003j:plain

なかよし

 

 

 

 

f:id:hetatsukki:20200403171150j:plain

ライチュウきあいのタスキ

ひらいしん

ねこだまし/ほっぺすりすり/かわらわり/ひかりのかべ

ようきAS252D4

 

 

ロンゲ絶対許さないマン。敵のロンゲは勿論、味方のロンゲもパーティから追い出した。S110からのほっぺすりすりが非常に強力。

 

特性が避雷針であることは有名なため、存在するだけで相手に警戒させることができる仕事人。ただしジュラルドンの電気技は吸えないので注意。

 

瓦割りは壁割りよりも死にかけのドリュウズを処理するのに使った。対トゲデマルライチュウ同士の殴り合いにも使える。しかし電気技でないせいで負けた対戦もあったのでそこは好み。

 

アシレーヌを避雷針で守っているが、爪ダイフェアリーとほっぺすりすりの相性がすこぶる悪かったり霰で襷を潰されたりしている可哀想な子。

 

 

 

 

f:id:hetatsukki:20200201193717p:plain

ナットレイ@たべのこし

てつのトゲ

てっぺき/ボディプレス/アイアンヘッド/まもる

わんぱくH252B236S20

 

 

Bはローブシンのドレパンのダメージの乱数幅が変わらない程度に下げ、60族周辺のポケモンに麻痺込みで先制しやすいように少しSに振った。

 

主にアシレーヌが暴れた後に後発で出てくる。鉄壁を一回でも積んでしまえばガオガエンのフレドラも耐えるようになる。積めるだけ積んだ後はボディプレスで一掃していく。

 

アシレーヌが上手く仕事できずに死んだとき、コイツ一匹で詰ませたことが何度もある救世主的存在。苦労人枠で、実はライチュウと一番仲が良い。

 

 

 

 

f:id:hetatsukki:20200403173928j:plain

ウオノラゴンこだわりスカーフ

がんじょうあご

エラがみ/サイコファング/いわなだれ/げきりん

いじっぱりAS252D4

 

 

アシレーヌが過労死しがちだったので投入された第二の水タイプ。追い風などのS操作手段が少ないためスカーフを持たせた。アシレーヌが暴れた後は大抵雨が降っているため、エラがみの火力がバカ強くなる。

 

敵を雑に削る役割なので語ることは多くないが、とりあえずナットレイとは仲が良い。

 

 

 

 

f:id:hetatsukki:20200403174513p:plain

ウォーグルじゃくてんほけん

まけんき

ブレイブバード/ギガインパクト/インファイト/まもる

いじっぱりA252D140S116

 

 

努力値はAぶっぱ、準速バンギ抜き抜き、ダイマ時珠ミトムのダイサンダー耐え+α

Dに厚く振ったために物理耐久はまぁまぁ低い。

 

存在するだけで相手の選出を歪ませるベンチ枠だが、出す相手を間違えなければ無双級の活躍をしてくれた。

 

敵のロトムライチュウを警戒して一度もダイサンダーをしてこなかったが、この耐久振りが生きることもあった。この調整を思いついた時は神だと思ったが、B方面が脆くて不安なのでそうでもなかったかもしれない。諸説あり。

 

パーティの中ではアシレーヌと仲が悪いために少し浮いている。

 

 

f:id:hetatsukki:20200403165140j:plain

友情コンボはギスギスしがち。

 

 

 

 

 

選出

 

基本的にアシレーヌダイマックスエースとして初手に選出、水の通りが悪い時は代わりにウォーグルを出す。

相手がコータスリザードンとかでない限りはナットレイもほぼ後発で選出確定、残りは柔軟に。

 

ピッピ

アシレーヌと組み合わせる一番の候補。敵のダイマエースドラパルトに対してフレガと手助けが有効に働く。

正義の心などの味方殴り系のコンボにはちゃんと指を合わせないと詰む。

ナットレイの積みの起点作りとしても。

 

ライチュウ

襷持ちなので鋼タイプ等にワンパンされないことが心強い。悪戯心組を妨害することに長けている。避雷針と猫騙しはお守り程度に考えて、光の壁や麻痺が有効に働きそうな時に選出する。

 

ウオノラゴン

水技の通りが悪くなければ基本的に選出しても良いが、ピッピとライチュウを同時に選出する場合は省かれることが多い。

たまに、このゆびとまれを絡めた積み展開を素早く破壊するためにアシレーヌウォーグルと共に先発で出すこともある。

 

 

 

 

立ち回り

 

ダイマックスエースをピッピやライチュウで補助しながら動かし、最終的にナットレイで詰めることを目指す。

 

 

 

 

つらいの

 

火炎放射を覚えているトゲキッス

なんか最上位のトゲキッスは火炎放射が標準装備っぽくて、特にダイマックスされた日にはナットレイもろとも全部破壊されるためにとてもしんどい

 

ジュラルドン+エルフーン

単体ではどちらも大して怖くないものの、二匹が組み合わさるとジュラルドンの持ち物とエルフーンの技構成次第でこちらの取るべき行動も変わってくるので安定しませんでした。

 

フシギバナ

眠り粉が当たり続ける&眠り続けると流石につらい

 

 

 

 

 

 

総評・感想

 

 

シーズン最終日、会社の泊まり明けの夜から潜り始めて7000位台から67位まで上げた順位爆上げ構築となりました。疲労と睡眠不足から来る極限状態の中で、自分では最高の結果を残せました。

 

ぶっちゃけ最上位の構築よりは一歩引いた位置にいるパーティだとは思いますが、完成度には自信がありますし、最終順位100位以内に入れたのは大きな前進だと思っています!

 

ヨワシは二度と使いませんがアシレーヌはまた使います…

何かに爪を持たせたくなったらまたシーズン最終日に突撃しますのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

閲覧ありがとうございました。