オニイサンのメモ帳

ポケモンの構築とかをメモ代わりに書きます

単純エボルバトン【後編】未進化統一ダブル

【前編】未進化統一ダブル - ポケモン鬼威惨の酒場

前編から引き続き閲覧していただいている方がおりますなら、長い前置きにお付き合いいただきありがとうございます。ここからが一応本編となります。

 

 

前編の失敗から、なんとかしてナインエボルブーストを駆使して火力と耐久と素早さが足りたポケモンを生み出そうということになりました。

でもただ普通にエボルバトンしてもまだまだ数値が足りないので、お察しの方もいるかと思いますが、シンプルビームを使って単純エボルバトンをすることにしました。

 

 

色々試行錯誤した結果、最終的にこのようなパーティになりました。

 

f:id:hetatsukki:20170510004935p:plain

 

・これで一体何をどうしたいのか

初手イーブイは固定。隣にネイティを置いて単純エボルブーストを狙うのが基本の流れ。素早さが抜かれているようならイーブイは守って追い風から展開します。

追い風展開できなかったら死。何だかよくわからないネイティなんか放っておいていただいて、できればなるべく警戒すべきイーブイを狙っていただきたい。

 

ガブコケコみたいな全体技ぶっぱぶっぱしてきそうな相手が来た場合、追い風展開は無理なのでネイティ選出は諦めてワイドガードを使えるパラスを出します。単純エボルバトンができなくなるので数値が不安になりますが、ちゃんとバトンできれば素の状態よりはずっとマシになります。

バトン先はヌル固定。暗示する余裕がありそうならならヤミカラス選出、エボルブーストを決めてもバトンする前に死にそうな時はトゲピー選出。

 

ヌルにちゃんと単純エボルバトンを繋げることができたら大成功。未進化でもこれだけ能力を上げれば流石に数値も足ります

普通にバトンできたらやや成功。バトンできなかったら死ゾ。そんなパーティ。

 

 

 

個別解説

 

f:id:hetatsukki:20170510122918p:plainネイティ

性格努力値(臆病0-0-0-252-4-252)

実数値(115-*-65-122-66-134)

特性…マジックミラー

持ち物…気合いの襷

技…サイコキネシス/追い風/シンプルビーム/サイドチェンジ

 

追い風シンプルビームを両立できてイーブイより早く動ける鳥。丸くてかわいい。意外とよく動く。

関係ないけど小学生の時、ポケモン金のドット絵右下の羽の部分が牙の生えた口に見えていてとても恐ろしいポケモンに見えていた。

 

自己暗示とアシストパワーなんかも覚えるけど枠がなかったので完全にサポート要員にした。追い風後にイーブイにシンプルビームするのが仕事。

マジックミラーで挑発も胞子も効かない。ネイティがどれだけ生き残るかで是非が決まる。パーティの要。

サイドチェンジはこの指の代わりになるかと思ってわざわざ覚えさせた。なんか結構使ったし、相手が疑心暗鬼になって明後日の方向に攻撃しだして面白かった

 

 

f:id:hetatsukki:20170510124915p:plainイーブイ

性格努力値(臆病244-0-12-0-0-252)

実数値(161-*-72-65-85-117)

特性…危険予知

持ち物…イーブイ

技…アシストパワー/バトンタッチ/とっておき/まもる

 

最初は縛ってたけどあんまりにもあんまりすぎたので解禁した、未進化界の主人公。こいつがいなければ何も始まらない。

ほぼテンプレだから特に言うことはないけど、特性はトレース対策で危険予知がいいって聞いたから危険予知にした。たまに震えてる。病院前の犬。

 

1ターン目はだいたい守るけど、よくZ技をぶっぱされた。結構削られる。2ターン目は守れないので相手の技を耐えないといけないが、ここで急所に当たると全てが終わる

攻撃技は電光石火とかでもいいけど、アシストパワー(20)でミミッキュの皮を剥いだりするのでまぁ。単純エボルブースト後のアシストパワーはなんかすごい威力になるけど、急所が怖いのでさっさとヌル(カブトアーマー)に繋げるべき。

 

 

f:id:hetatsukki:20170509193457g:plainタイプ:ヌル

性格努力値(腕白244-0-244-0-0-12)

実数値(201-115-160-*-115-81)

特性…カブトアーマー

持ち物…進化の輝石

技…恩返し/岩雪崩/眠る/守る

 

王冠のために進化しないままレベル100になってしまった哀れな人工ポケモン。GTSから拾ってきた個体。

縛りに触れず、進化前なのに破格の種族値を持っている。ポリゴン2より固い。けど眠る以外の回復技を覚えないので体感それほどでもない。地味にカブトアーマーで急所に当たらないところが優秀。

 

イーブイからバトンされるために存在してるんじゃないか?と思うくらいバトンされると強い未進化ポケモン。素でも固いけどバトンされるとカブトアーマーと合わさって難攻不落の要塞となる。火力は微妙なまま。

特性で急所に当たらないので、眠るの回復が追い付けば絶対に死なない。こちらからの有効打が無くても、60ターンくらい耐えて最速で選択肢を選んでいけばタイムアップで逃げ切れる。地獄のような時間

 

ハマれば絶対に負けないけどめちゃくちゃ時間が取られる。頼むから降参してくれ…

 

 

f:id:hetatsukki:20170510133749p:plainヤミカラス

性格努力値(穏やか252-0-0-0-252-4)

実数値(167-*-62-105-103-112)

特性…悪戯心

持ち物…オボンの実

技…あくのはどう/バークアウト/はねやすめ/じこあんじ

 

悪戯心で自己暗示する鳥。地味に縛りに触れるけど四の五の言ってられないし別に誰にも責められない。

 

暗示しても素が紙なので結構すぐ死ぬ。ヌルが輝石を持っているので仕方なくオボンを持っている。

ブレバ採用物理型とかもためしてみたけど、グロスとかガルドに有効打が欲しくなったので悪の波動採用の特殊型になった。バクアは熱風でもいいけどORASで厳選するのがめんどくさかったのでこうなった。

 

ヤミカラスもちゃんと単純エボル暗示できれば10ターン以内で決着が付く。なるべく出していきたい。

 

 

f:id:hetatsukki:20170510140716j:plainパラス

性格努力値(勇敢252-252-0-0-4-0)

実数値(142-134-75-*-76-27)

特性…胞子

持ち物…光の粉

技…たねばくだん/いかりのこな/ワイドガード/まもる

 

ワイドガードと怒りの粉を覚えるキノコ。ポジ。画像は佐倉千代。

アイデンティティーの茸の胞子は枠が無かったため没収された。実際眠らせたところでどうにもならない。どうせ眠らせないので特性も胞子にした。粉で攻撃を吸った相手にポジを移せる…かもしれない。

 

ガブコケコの放電岩雪崩が鬱陶しかったので投入した。エレキフィールドで眠らないので尚更茸の胞子を覚えさせる必要がない。

パラスを出すときはネイティを出せない時なので、できれば使う事態にはなりたくないポケモン

 

 

f:id:hetatsukki:20170510142101g:plainlv49トゲピー

性格努力値(呑気252-0-252-0-4-0)

実数値(139-*-125-59-84-21)

特性…張り切り

持ち物…呑気のお香

技…このゆびとまれ/おさきにどうぞ/マジカルシャイン/まもる

 

生贄、もといこの指要員。草タイプの技も一身に受ける。当社比で地味に固い。

S20という破格の遅さからお先にどうぞをキメる。トリルされても安心。

特性はなんでもいいので張り切り。一応トレース対策。

 

lv50だとコータスと同速なので、黒い鉄球を持たされてこき使われる可哀想なポケモンだった。レベルを下げれば他の持ち物を持たせられることに気付いて足枷は外された。

 

なんか教え技で有用っぽい技をいっぱい覚えるけどORASで厳選するのがめんどくさくてこんな感じになった。どうせ指しか使わないので別にこれでいい。

あんま選出しない。暗示する余裕がないと判断した時にヤミカラスの代わりに生贄としてたまに出す。

 

 

 

雑感

 

種族値の低さが著しい未進化統一ですが、流石にビームエボル暗示までキメれば数値が並以上にはなります。

ネイティが思ったより頼りになって、サイドチェンジがこの指感覚で使えてなかなか良かったです。

 

シンプルビームエボルブをキメたらほぼ勝てるんですが、なかなか成功させてくれないので普通にエボルブすることも多かったです。その場合は数値が足りなくなるので頑張って戦うことになります。

 

性質上、S操作とか聖なる剣とか吠えるとか挑発とか滅びとかが無理なんですが、それらは切って他の勝ちを拾いに行った方がトータルの勝ち数は増えました。

ダブルレートで試運転した雑感としては、1500代にもたまに勝てて、適当に組んでる1400代にはまぁまず勝てるって感じでした。フリーだとどうなるかは知りません。

 単純エボルバトンが決まれば勝ち。決まらなければ負け。わかりやすい!

 

色々試行錯誤してたらいつの間にか未進化ポケモンが1ボックス分溜まっていた。なんだこれ。

 

 

 

せっかくなのでQRレンタルパーティに登録してみました。

 

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-44F9-995D

 

ヌルの恩返しがシャドクロになってます。捨て身も覚えるけどHPが削れるのが嫌だったので泣く泣く一致技切り。

未進化統一に興味があるけど育てるのがめんどくさい兄貴は是非利用してください。マゾ専用。

 

 

 

以上になります。閲覧ありがとうございました。