オニイサンのメモ帳

ポケモンの構築とかをメモ代わりに書きます

最終102位 悪魔爪ヨワシとメロメロマタドガス ポケモン剣盾ダブルシーズン2

f:id:hetatsukki:20200201184129j:plain

悪魔の力 身に付けた



 

 

シーズン1で使った冷蔵庫バニラを改良するつもりでスタートしたはずが、元の構築の影も形も無くなってしまった。

 

 

冷蔵庫→炎が辛いので吹雪ヌメルゴンになり、流石にパワーが無さすぎるしフェアリーもウザかったのでジュラルドンになり、相手のジュラルドンがしんどいことに気付いてガマゲロゲになり、やっぱり鋼が欲しくなって最終的にナットレイになった。

 

デスバーン→ドサイドンに勝てないので性能を疑いつつもヨワシになり、ミロカロスカマスになったりしながら最終的にヨワシになった。

 

オーロンゲ→追い風エルフーンになったりしながら、最終的にヨワシをサポートするのに最も適した後攻の尻尾トリックオーロンゲになった。

 

カポエラーズルズキンの方が強いのでズルズキンになった。

 

ドラパルト→ミロカロス等の水タイプに高打点が見込める眼鏡カットロトムになった。

 

バイバニラ→霰を降らす必要が無くなり、ヨワシをサポートするためにマタドガスになった。

 

 

 

 

なかなか二桁順位に上がれないので最終的に運ゲーになった。

  

f:id:hetatsukki:20200201184525j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:hetatsukki:20200201192614j:plain

 

 

 

f:id:hetatsukki:20200201184754j:plain

 

 

 

 

個別解説 

 

 

f:id:hetatsukki:20200201184838j:plain

ヨワシせんせいのツメ

ぎょぐん

ハイドロポンプ/濁流/冷凍ビーム/手助け

冷静HC252D4(最遅)

群れ実数値(152-*-150-211-156-31)

雑魚実数値(152-*-40-84-46-40)

 

ダメージ計算

140ダイストリーム無振りダイマリザードン(103.9%~122.2%)

130ダイアイスH244振りトゲキッス(80.6%~95.2%)

130ダイアイス無振りドリュウズ(65.4%~77.2%)

130ダイアイス無振りダイマドラパルト(66.8%~79.1%)

W濁流無振りドリュウズ(101.6%~121%)

雑魚冷凍ビーム無振りエルフーン(45.9%~54.8%)

雑魚ハイドロポンプ無振りドリュウズ(65.9%~78.9%)

C極トゲキッス130ダイジェット急所(87.5%~103.2%)

C極FCロトム130ダイサンダー(107.8%~127.6%)

C極ジュラルドン140ダイソウゲン(84.2%~100%)

臆病C252振りリザードン140ダイソウゲン(72.3%~85.5%)

臆病C252振りサザンドラ130ダイアーク(55.2%~65.1%)

A極ドサイドン130ダイアース(67.7%~80.9%)

陽気A252振り珠ドラパルト130ダイホロウ(71.7%~85.5%)

 

 

ヨワシ。30族なのでトリル下でドサイドンより速く動ける。爪が発動すれば誰よりも速く動ける。最初はオボンとかピンチベリーを持たせてたけど、爪のワンチャン掴む性能は本当に沼。

 

AC両方が140という高い水準にあるために初見では物理か特殊かわかりづらいのが強み。耐久もぼちぼちあるので耐えて返しのダイストリームでワンパンという動きが基本。ダイマックスすれば一撃で落とされる心配はまずないし火力も十分。

 

ダイアイス(冷凍ビーム)は相手のドリュウズエルフーンの襷を潰すために必須。濁流もこの指を無視して剣舞ドリュウズを殴るために必要。残りはダイウォールさえ使えれば何でもいい感じはしました。一応ダイストリームにすると濁流より少し威力が高いドロポンも搭載してます。

 

絶対負けの試合を勝ち試合に変えることができる先制の爪は神。先手取って敵をぶっ飛ばせばヨワシの体力も削れない。ヨワシ自体の体力もそこそこあるので試行回数は稼げます。

 

雑魚の姿になるとマジで火力無さ過ぎて切ない。実数値ショボすぎて笑っちゃう。

 

群れの姿でダイストリームすると戦艦っぽくてめっちゃかっこいい。

 

 

f:id:hetatsukki:20200201185242j:plain

ニーアにこんな感じの機械生命体いたよね



 

 

 

f:id:hetatsukki:20200201185350j:plain
オーロンゲ@こうこうのしっぽ

いたずらごころ

ウルクラッシュ/トリック/嘘泣き/猫騙

慎重H244B116D148

陽気ドリュウズのアイヘ耐え、残りD

 

 

素早さ以外は高いスペックを持つヨワシを先手で動かすための駒。よほどのことが無い限りはヨワシとセットで選出されます。

 

トリックで相手の持ち物検査できるのが楽しい。ソウルクラッシュはトリックが効かない悪タイプに対して使う。持ち物が後攻の尻尾なので猫騙しの刺し合いに弱い。

 

ちなみに後攻の尻尾はトリックしたターンの行動順は変わりませんので、ヨワシのダイウォールとかを絡めて上手く立ち回る必要があります。後攻の尻尾持ちのロンゲの嘘泣きと先制の爪が発動したヨワシとでは、ちゃんとロンゲが先に動いてくれます。

 

努力値はもうちょっとBに厚くしても良かったような気もします。具体的に言えば珠ドラパのダイスチル耐えくらいは欲しいですね。最後の方は一生ドラパキッスと戦ってましたからね。

 

腕白H244B196D68

これだとちょうど確定耐えでBが11nになって美しい。ドリュのアイヘも霰ダメージ込みで耐えるようになる。

 

 

 

 

f:id:hetatsukki:20200201185848j:plain

ガラルマタドガス@オボン

かがくへんかガス

マジカルシャイン/メロメロ/黒い霧/守る

穏やかH252D156S100

H4n、D11n、S70族抜き抜き抜き

 

 

魅惑の乙女、メロメロマタドガス

 

ヨワシを動かす上でめんどくさいバークアウトとか呼び水とか日照りとかをまとめてなんとかしてくれる駒。正義の心とかも消してくれる。なるべく広い範囲の攻撃を耐えて長く生きていてほしいのでHD振り。

 

化学変化ガスが充満してても魚群はちゃんと発動するのでご安心を。化けの皮は消してほしい。

 

マジカルシャインとワンダースチームってどっちが良いの?って聞かれたら、この構成だったら間違いなくマジカルシャインの方が優秀です。襷とか潰しつつ死にかけの敵を倒せたりしますからね。

 

しかしマジで火力無い上に即効性の負担をかける技も無いので置物になりがち。鬼火とかしてもしょうもないので試しにメロメロにしてみたところめちゃくちゃ強かったマタドガスに魅了されて何もできない

 

準伝説がいないので大抵のポケモンに性別があるこの環境ではメロメロはかなり通りやすいですね。御三家やブイズ、カビゴンなんかはオスが多いのでメスがおすすめです。

 

 

 

f:id:hetatsukki:20200201193804p:plain

カットロトム@こだわりメガネ

ふゆう

10万ボルト/リーフストーム/ボルチェン/悪の波動

臆病H140C140S228

実数値(143-*-127-143-127-148)

H16n-1、S最速81族抜き抜き、C残り

 

ダメージ計算

リフストH4D252振りダイマハードロックドサイドン(115.4%~136.6%)

リフストH252振りミロカロス(107.9%~127.7%)

リフストH252振り砂バンギラス(85%~101.4%)

リフスト無振りドリュウズ(100.5%~118.3%)

10万H4振りダイマギャラドス(106.4%~126.3%)

10万H244振りトゲキッス(84.8%~100.5%)

悪波無振りドラパルト(83.4%~99.3%)

悪波無振りジュラルドン(63.4%~75.1%)

A極ドサイドン130ダイロック(86%~101.3%)

陽気A252振りドリュウズW岩雪崩(21.6%~25.8%)

C極トゲキッス130ダイジェット(76.2%~90.9%)

無振りウインディ火炎放射(68.5%~81.1%)

臆病C252振りシャンデラW熱風(85.3%~102%)

臆病C252振りバイバニラW吹雪(81.1%~97.9%)

 

 

粉系を無視できる草タイプは強いので採用。ヨワシがぶっ飛ばせない水タイプをぶっ飛ばすのが主なお仕事。火力と耐久を両立したくてこんな感じの調整になりました。

 

上位層のカットロトムは悪巧み型が多かったので自分も真似すりゃ良かったかなとか思いました。まぁ眼鏡も別に悪くなかったですけど…

 

主な死因は焼死と怯み。10万で落とせるか分からない時は外しにチキらずリフストを撃ちましょう。

 

 

 

f:id:hetatsukki:20200201193742p:plain

ズルズキン@ロゼルのみ(フェアリー半減)

いかく

インファイト/噛み砕く/瓦割り/猫騙

意地っ張りH228A236S44

H威嚇込みでダルマの馬鹿力耐え、A11n、60族抜き抜き抜き抜き

 

 

バンドリに投げられる威嚇要員として採用。悪タイプの瓦割り持ちということでロンゲに変なことされないのも良き。

 

フェアリーと対面しても一回は動けるロゼル持ちです。これは諸説あり。

 

雑に威嚇してるだけで仕事になるのと、普通に悪と格闘の技範囲が優秀なので縁の下の力持ち的な存在でした。色々メンバーを入れ換えましたがコイツだけはずっといました。

 

瓦割りは毒突きかアイアンヘッドでも良かったかもしれませんが、耐久を落とさず殴れる格闘技としてはそこそこ優秀でした。

 

 

 

f:id:hetatsukki:20200201193717p:plain

ナットレイ@たべのこし

てつのトゲ

ジャイロボール/パワーウィップ/ボディプレス/守る

呑気HB252D4(最遅)

 

ダメージ計算

ボディプレス無振りドリュウズ(82.1%~97.2%)

ボディプレス無振りジュラルドン(62%~74.4%)

ボディプレスH252振りナットレイ(44.1%~53%)

臆病C252振りシャンデラ雨W熱風(61.8%~75.1%)

無振りウインディ雨燃え尽きる(72.9%~86.1%)

 

 

相手のジュラルドンとナットレイどうすんねーんということで最終日前日に急遽育てられたボディプレスナットレイヨワシが辛い水とか草をやっつけてくれる。

 

宿木が無くても詰む相手は詰むので十分な仕事をしてくれた。ヨワシが雨を降らせているとシャンデラの熱風とかでも耐えてくれた。

 

一番迷走して最後にやっとハマった駒。ダイバーンで焼かれるっつってもまだまだ普通に強いです。

 

 

 

 

 

選出

 

 

とりあえずヨワシとロンゲ先発でだいたい何とかなる。後ろに何を置くかで考える。

 

マタドガス

トリトドンウインディがいるとき。叩きパっぽいとき。相手がオスばっかりなとき。

 

カットロトム

水タイプがしんどいとき。バンドリがいるとき。

 

ズルズキン

バンドリに対して出しても問題無さそうなとき。ミロカロスウォーグルがいないとき。

どうしてもロンゲが出せそうにないときはやむを得ずズルズキンから入ることもある。

 

ナットレイ

ジュラルドンやナットレイがいるとき。雨パのとき。相手のナットレイ対策が薄そうなとき。

 

 

 

 

立ち回り

 

ロンゲでサポートしつつヨワシで殴る。あとは祈る。

バタフリーがいるときはカットロトムから入ってボルチェンでヨワシを着地させたりはします。

 

 

 

 

つらいの

 

 

イエッサン

サイコメイカーでロンゲが封じられるのが非常に痛い…

頑張ってズルズキンの噛み砕くとかで倒してたけど本当にやめてほしい、上位層で流行ってるので遭遇率も高め。ちなみに爪は先制技ではないのでサイコフィールドで防がれない。

 

アマージョ

 滅多にいないけどマジでしんどい、こいつが場に出てる限り浮いてる敵にもトリック通せないしヨワシが弱点突かれる分イエッサンよりつらい。

 

ユキノオー

コイツも滅多にいないけど雪降らしも技範囲もしんどい、昔からノオーは水に強い。ほとんどが襷持ちなのでワンパンさせてくれないのでつらい。

 

ナットレイ

一応雨が降ってれば嘘泣き+ヨワシのダイストリームでワンパンはできるものの、コイツにダイマックス切られるとしんどい…

こちらがナットレイを採用してから一度も見ませんでしたがナットレイミラーは勝てると信じています。

 

ドータクン

 トリルからの催眠連打はマジのガチで本当にやめてほしい、ダイフェアリーもダイサンダーも使う予定がないので防ぐ手段が無い。

 

サザンドラ

水技もトリックも通らないので辛い。幸い弱点は突きやすい。


パッチラゴン

出会わなかったから気付かなかったけど、珠持たれるとダイマヨワシ含め全てを粉砕されるのでどうしようもない。威嚇や化学変化ガスでなんとか火力を削いでいきたい。

 

貯水持ち全般

水技が通らないのは基本的にしんどい、呼び水のトリトドンはガスで特性を消せば等倍で通るのでそんなに辛くない。

 

メス

ニンフィアをしっかりメスにしてる人は偉いですね。

 

 

 

 

 

総評

 

 

ヨワシとメロメロドガス最強!!!!!

二度と使いません。

 

やることは尻尾トリックして嘘泣きとかしながらヨワシで殴るだけなんで簡単なんですけど、あまりに再戦に弱いので最後は結局運ゲー頼りとなりがちでした。

 

爪とメロメロを採用していなかった時は200~500位の間をずっとウロウロしていましたが、この構成にして運が上振れた結果がこれです。

 

ポケモン運ゲー!!!!!

 

 

 

 

f:id:hetatsukki:20200201192414j:plain

一応瞬間的に二桁順位は行けました

 

 

 

f:id:hetatsukki:20200201192046j:plain

犯罪者になる覚悟がある方向けのレンタルチーム

※オーロンゲの努力値は変更してあります。

 

 

 

閲覧ありがとうございました。