メガプテラ+スカーフバンギ入りダブル、ロズレイドを添えて(実績なし)
ヒルミーベイベー。
せっかく苦労して用意したのに全てのやる気を失ってしまったのでパーティ公開。数戦程度しか回してないので穴だらけだと思います。
採用経緯
メガプテラを使いたい
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メガプテラを使う上で雨パとメタグロスが辛いので、Dに厚くしたメガマンダとダメ押しスカーフバンギを採用
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雨に出せるカプ枠としてレヒレを採用
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軽業サワムラーとか、上から殴ってくる格闘タイプが地味にしんどいのでZ自然の力エルフーンを採用
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レベル1トゲデマルが鬱陶しいので色々考えた結果、最終的にズルズキンを採用
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なんかナットレイが激重になってたので、火を吹けて雨に弱くないポケモンを探したらロズレイドがいけそうな気がしたのでボーマンダと交代
→
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とりあえず完成
個別解説
プレッシャー→硬い爪
岩雪崩/フリーフォール/アイアンヘッド/まもる
ようき(60-52-4-0-148-244)
実数値(163-162-106-*-134-221)
砂ダメ込みで無振りテテフをアイヘで一発
砂下で臆病テテフのフィールドサイキネ二耐え
メガ後準速スカーフテテフ+1、メガ前最速130族-1
上から岩雪崩してるだけで仕事してる気分になれる犯罪ポケモン。プテラ式猫騙しの使い手。
耐久重視の調整をしているので、砂嵐と合わせるとなかなかの固さを見せてくれる。
半面、火力はお察しなレベル。アイヘで無振りテテフを満タンから確一にできるくらいAを上げてもいいかもしれない。
守るの枠は追い風とかワイドガードとか色々あるけど、トリルのターン消費とか諸々を考えるとやっぱり守るが安パイかなと。
困ったら怯ませろ。
砂起こし
岩雪崩/ダメ押し/けたぐり/冷凍パンチ
ようき(28-252-0-0-0-228)
実数値(179-186-130-*-120-121)
ボーマンダとの兼ね合いで素早さを若干落としているスカーフバンギ。(マンダいなくなったからASぶっぱで良いのでは?…)
メガプテラの岩雪崩と合わせて無振りメガグロスをダメ押しで確定で葬り去る。耐久振りは諦めよう。
メガグロスより先に動く素早さ設定にしようと思ったらS実数値120(スカーフで180)にしなきゃなんだけど、意地だと届かないし陽気だと11n-1なので実現不可能な値だった。そのせいでマンダの調整との兼ね合いに苦労させられた。最終的にマンダいなくなったけど。
基本岩雪崩しかしない。困ったら怯ませろ。
カプ・レヒレ@こだわり眼鏡
ミストメイカー
ムーンフォース/濁流/熱湯/目覚めるパワー(炎)
ひかえめ(236-0-0-196-0-76)
実数値(175-*-135-154-150-115)
H16n-1、C11n、残りS
フィールド要員欲しいしな…眼鏡濁流強いし、他のポケモンの動きを邪魔しないし。雨にも出していける何かと便利なポケモン。
ヒードランにも強いし雑に採用した割には重要な駒。鋼が全体的に面倒なので、鋼に弱くないフェアリーが欲しかった。フェアリーなのでジャラランガも倒せる。
ナットレイへの殺意を込めてめざ炎を搭載している。
エルフーン@ノーマルZ
悪戯心
しぜんのちから/ムーンフォース/追い風/まもる
ひかえめ(236-0-0-252-20-0)
実数値(165-*-105-141-98-136)
アローラキュウコンのW吹雪+霰ダメを耐えるやつ
レヒレとセット。
すいすいだろうが葉緑素だろうが軽業だろうがトリックルーム中だろうが強力な先制技出せる。昔のファイアローって強かったよなぁ…
相手の追い風を見てから追い風できるポケモン。テテフとかがいたらなるべく出さないけど、一応ムーンフォースで殴る手段は用意してある。
パワーが低い気もするので、追い風デンキZサンダーとかの方がいいかなぁとも思ったり。要検討。
ズルズキン@フィラの実
威嚇
勇敢(252-252-0-0-4-0)
実数値(172-156-135-*-136-56)
HAぶっぱ、H4n、D>B、最遅
元々はメガプテラのフリフォと合わせてけたぐりでナットレイを抹殺するために命の玉を持ってたけど、やっぱりがむしゃら耐性の底上げも兼ねて回復実を持たせてある。技も場持ちを良くするドレパンに変えた。
初手トゲデマル対面は守ってくることが多いので、よく隣のポケモンを殴っている…
最遅にしているのでトリパ対策も兼ねている、なかなか仕事が多いポケモン。
ロズレイド@突撃チョッキ
テクニシャン
ギガドレイン/ヘドロ爆弾/目覚めるパワー(炎)/神通力
ひかえめ(188-0-76-180-4-60)
実数値(159-*-95-184-126-118)
H16n-1、メガラグの冷凍パンチ確定耐え、ナットレイをめざ炎で確一、準速ペリッパー抜き
雨に出せてナットレイを燃やせてとか考えてたら浮かんできてしまったおはなポケモン。テクニシャンめざ炎神通力とかいう時代が時代なら目玉が飛び出そうな構成。雨に対抗できそうなそれっぽい調整を施している。
神通力は使うかわからんけど、アーゴヨンとかジャラランガとかに使うかもしれないと思ったので一応…。最高火力を出せるリフストの方がミロとかバンギとかに刺せるし活躍の機会が多いかもしれない。確一にはならないけど。
もしかしたらヒードランが辛くなるかもしれないと思ったのでめざ地個体も用意したが、一生ボックスの肥やしになってるかもしれない…
守りたいと思ったときのために回復実を持たせることも考えたが、チョッキはチョッキでペリッパーの暴風を耐えたりするので何とも。
威嚇→スカイスキン
捨て身タックル/ハイパーボイス/瓦割り/まもる
せっかち(52-0-0-0-252-204)
実数値(177-165-135-140-142-182)
ルンパの冷凍ビームを高乱数で耐える、コケコのZ10万を耐えやすい、テテフのムンフォも耐えやすい、前述のバンギラスより速い(112族抜き)
冷静に考えたら、ロズレイドがボーマンダの代わりというのは荷が重いかもしれない…
まぁ雨に対抗したかったのでここの枠は何でもよかった。
火炎放射か大文字があればナットレイを焼けそうだけど…瓦割りもまぁバンギとか殴れそうだし。なまじ色々できるために悩ましいところ。追い風が鉄板か。
グロスより速く動くバンギより速く動きたかったために調整がやや乱れている…けどまぁこうするしかなかった。テテフのムンフォとかルンパの冷凍ビームとかよく耐えるけど、たまに死ぬ感じ。
マンダを採用する場合、ズルズキンと合わせて威嚇が二枚になるためミロカロスがしんどい。
選出
相手としては威嚇と猫騙しがあるズルズキンをまず警戒するようなので、それを念頭に置いておけば初手は読みやすい。
先発だけ慎重に決めて、後発は消去法で選ぶと選出アドを取りやすい。
・対晴れ、霰
常に天候を取るように立ち回ればガン有利なのでわからせてあげよう。
・対トリパ
先発or+
後発+
砂での耐久上昇、威嚇、猫騙し、フリフォ、守るを駆使して時間を稼いだり、悪戯心で殴りに行ったり。プテラとバンギを並べて怯ませてそもそもトリルさせないという選択肢もある。
・対雨
、or
ロズレイドは基本的に雨パにしか刺さらないので、この時くらいしか出番が無い。
・対砂
+、残り自由
ロズレイドも一応威嚇があればドリュのジメンZも耐えるので出番があるかもしれない。基本はズルズキンとレヒレに頑張ってもらうことになる。
・困ったときは
ヒルミーベイベー。
ズルズキン出したいのにミロカロスがいるときとか。ポリ2突破できないなぁと思ったときとか。
型バレとか恐れてたけどもう使わないし別にいいかということでQR公開中。
ロズレイドとか育てるのがめんどくさいポケモンもいますし、せっかくなので使ってみてください。ダブルをやってみたくなった方も是非どうぞ。
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