オニイサンのメモ帳

ポケモンの構築とかをメモ代わりに書きます

メガヘルガーについてのあれこれ

メガヘルガーについて知っていること

 

f:id:hetatsukki:20180411152247g:plain

 

タイプ

・特性はサンパワー

リザードンと組み合わせて最強の晴れパになる…ことはない

・S115

・晴れてると火炎放射でメガガルーラをワンパンできる

・耐久は低め

・見た目がかっこいい

弱い

 

 

いわゆるマイナーメガシンカポケモンであるメガヘルガーをなんとか活躍させたくてパーティを組んでみた。※SM時

 

 

f:id:hetatsukki:20180411152714p:plain

ヘルガー@ヘルガナイト

貰い火→サンパワー

臆病CS

火炎放射/ソーラービーム/目覚めるパワー(氷)/守る

軸なので。サンパワーソラビでレヒレワンパン。

 

f:id:hetatsukki:20180411152819p:plain

キュウコン@気合の襷

日照り

臆病CS

オーバーヒート/鬼火/電光石火/守る

晴らせないと始まらない。ヘルガーが削り切れなかったのを石化で狩ったり。

 

f:id:hetatsukki:20170605190811p:plain

ランドロス@ジメンZ

威嚇

意地AS

ランドロスに繰り出せて威嚇を撒けるポケモンを探したところ、ランドロスというポケモンが該当したので採用。ヘルガー地震を耐えるようになる。地震で味方を巻き込まないようにジメンZ持ち。

 

f:id:hetatsukki:20180411152920p:plain

クレセリア@バンジの実

浮遊

穏やかHD

凍える風/毒々/月の光/トリックルーム

ランドロスの相方。晴れと月の光の相性が良さげ。S操作要員。

 

f:id:hetatsukki:20180411153016p:plainカプ・コケコ@こだわりスカーフ

エレキメイカー

臆病CS

10万ボルト/草結び/目覚めるパワー(氷)/ボルトチェンジ

雨が辛いので。S実数値300ラグの上から草結びとかできる。

 

f:id:hetatsukki:20180411153330p:plainミミッキュ@命の玉

化けの皮

陽気AS

じゃれつく/シャドークロー/かげうち/守る

とりあえず一発耐えるのと悪タイプへの打点が欲しかった。

 

 

ちなみにf:id:hetatsukki:20180411160627p:plainメガヘルガー種族値は75-90-90-140-90-115。

関係ないがf:id:hetatsukki:20180411160646p:plainメガボーマンダ種族値は95-145-130-120-90-120。

 

メガヘルガーをエースに置いて、晴らせるためのキュウコンと威嚇撒きのランドロス、雨に対抗するためとフィールド要員にコケコとその他のスタッフを集めた。

初手キュウコンヘルガーを並べて、キュウコンを下げてランドロスを出してヘルガーのサポートをしまくって暴れさせる予定だった。

 

 

これで少し回したところ、以下のような問題点が見つかった。

 

・猫だまし耐性がほとんど無い

・S操作に弱い

・雨対策が不十分

リザードンとかヒードランとかの炎タイプが無理

サザンドラバンギラスとかの悪タイプも無理

・というか焼けないポケモンがキツイ

・Zじゃない上に絡み手も使わないミミッキュが弱い

ランドロスを交代で出すことが多いのに柔らかいし遅い

キュウコンが弱い

ヘルガーが弱い

・炎タイプ二つもいらないし、そのせいで枠がパンパン

・味方が次々死ぬのでクレセの負担が重すぎ、仕事を完遂できない

 

 

メガヘルガーとは

f:id:hetatsukki:20180411160742p:plain

・素早さが中途半端なせいでいまいちエースになりきれない

・謎のメガジュカインの気合い玉で即死した

サザンドラの大地の力を耐えたと思ったらサンパワーで死んだ

・ガルーラに猫だましでお茶を濁され追い風展開される。追い風に弱い

・先に動かないと弱いのにS115は遅く感じる。速いのに遅い。S操作に弱い

・敵のクレセのトリルを止められない。トリルターンを消費できない。

・めざ岩が無いとリザードンがきつい。

・めざ地が無いとヒードランがきつい。

晴らすと弱い晴らさなくても弱い

 

素早さインフレしたこの環境ではS120以下は遅いんだなとしみじみ思った。

 

 

改善案は出した。

 

f:id:hetatsukki:20180411153330p:plainミミッキュf:id:hetatsukki:20180411170605p:plainカプ・レヒレ

雨耐性アップ&炎と悪に強く

 

f:id:hetatsukki:20180411170925p:plainクレセリアf:id:hetatsukki:20180411170938p:plainシードフワライド

リザードンが辛いので雨乞いを使用。ソラビでレヒレを突破しようとする不届き者を咎める。晴れパとは

追い風でS操作も

 

f:id:hetatsukki:20180411171239p:plainキュウコンf:id:hetatsukki:20180411171253p:plainコータス

エッジを持たせてリザードンを狩る。大地を持たせればヒードランにも刺せる。トリル耐性アップ。

 

f:id:hetatsukki:20180411171557p:plainランドロス努力値を耐久寄りに。特殊型も視野。

 

f:id:hetatsukki:20180411171722p:plainヘルガーのめざパのタイプを変更。岩か地。

 

 

しかし志半ばでイカ発売。保留してる内にサワレヒレなる構築が出現したことを知る。

Q.サワレヒレどうすんの?A.無理

 

イカで遊んでる内にUSUM発売。新ポケモンアーゴヨンツンデツンデが登場。新環境に対応できない。

 

イカもガチアサリ追加。そのうちモンハンも発売。月日は過ぎ、メガヘルガーを活躍させようという計画は頓挫した。

 

 

まとめ(?)

 

結局はメガヘルガーがエース足りえる素早さを持っていないのが良くない。炎の通りも悪い。すぐ死ぬ。せめてあと10速ければ。

 

リザードンは一体で晴れパして炎タイプの役割をこなせるが、ヘルガーは二匹合わせてもリザードンに追い付けない。二体攻撃できる熱風を採用したいところだが、範囲で差をつけようとしてめざパやソラビを採用した結果、枠が無くなってしまった。

 

バクアや鬼火でサポートに徹した方が強いかもしれない。ただしメガライボルトも似たようなことができる上にそっちのが速くて弱点も少ない。

同タイプのガオガエンもより良いサポートができる上にメガ枠を消費しない。

 

キュウコンや噴火しないコータスを採用するとパーティ単位でパワーが下がる。ただでさえメガヘルガーを採用してパワーが下がっているのに。たぶん晴らさない方が強いし、シングル向きの性能をしている。

 

メガヘルガーを採用するとメガボーマンダやらバンギラスやらの他の強いメガシンカポケモンを採用できなくなるのが最大の弱点かもしれない。また、晴らせようと思うとキュウコンコータスを採用せざるを得なくなり、炎タイプで二体分の枠が埋まってしまう。たぶん晴らせない方がつよい。

 

高火力炎はリザードンで十分。追い風も使えるし。結局はこれに尽きる。

 

 

 

メガヘルガーの構築紹介もとい、メガヘルガーへの罵倒集となってしまった。

今はちょっと軽業ポケモンについて色々調べているところです。実際にパーティを組むかは未定。イカにウデマエXも導入されますしね。