オニイサンのメモ帳

ポケモンの構築とかをメモ代わりに書きます

全国ダブルで使った構築メモ

前置きなどいらぬ

 

 

パーティその1【潮吹きメガカメックス噴火エンテイ追い風パ

S2で使用

 

f:id:hetatsukki:20170605190646p:plainサンダー@ゴツゴツメット

控えめHBCDS調整

10万ボルト/熱風/追い風/羽休め

 

f:id:hetatsukki:20170605190811p:plainランドロス@達人の帯

控えめCS

大地の力/ヘドロ爆弾/めざ氷/守る

 

f:id:hetatsukki:20170605190950p:plainドリュウズ@気合いの襷

陽気AS

地震/アイアンヘッド/岩雪崩/守る

 

f:id:hetatsukki:20170605190901p:plainモロバレル@黒いヘドロ

穏やかHBD調整

ギガドレイン/怒りの粉/茸の胞子/守る

 

f:id:hetatsukki:20170605191113g:plainカメックスカメックスナイト

控えめCS

潮吹き/冷凍ビーム/波動弾/猫騙

 

f:id:hetatsukki:20170605191324g:plainエンテイ@こだわり眼鏡

控えめCS

噴火/オーバーヒート/めざ氷/バークアウト

 

 

解説と感想

その昔、この指カメックス噴火ヒードランの組み合わせが流行ったことがある。これはそれを目指して噴火エンテイで似たようなことができないか模索していたパーティ。噴火と潮吹きでわちゃわちゃする予定だった。

 

カメドランっぽいことしようにも肝心のカメにはこの指はないので、代わりにモロバレルを起用。そして見ての通りパーティ全体が中速かそれ以下なので、追い風サンダーを採用することで素早さを補うことにした。特殊ランドロスは相手のランドロスメタ、ドリュウズは型破りでミミッキュメタ。

 

なんだろうな…家庭料理を食材だけ豪華にしてみました、みたいな…

 

まぁやっぱり何を隠そうエンテイは火力不足もいいとこで、眼鏡掛けてまで噴火してるのに大して負担を掛けられないのだ。そして少しでもダメージを受けようものならゴミのような威力の噴火を相手に見せ付けることになる。エフェクトだけ強そう。

熱風覚えさせとけば良かったと後悔したこともあったけど、そもそもがゴミだからそんな思いも無くなりました…

眼鏡だから弱いのかと思ってチョッキ持たせた物理エンテイとかも試してみたけど、聖なる炎が普通にテッカグヤに耐えられてめっちゃ萎えました。どうせやるなら珠とかのがいいかと思います。

 

ほんでもう一方の軸であるカメックスはそこそこ強かったんだけど、コイツのメインウェポンも体力が削れると弱くなる潮吹き。交代出しができない。メイン二匹が交代出しがNGの状況(そしてドリュウズは襷)で、もう動きが窮屈になってしょうがなかった。

 

そして極めつけはサンダーが怯んじゃう問題

パーティ全体が中速以下の素早さなので追い風起動が必須なんだけど、起動役のサンダーも中速なので相手の攻撃でめっちゃ怯むのだ。しかも岩が弱点なので積極的に岩雪崩される。もうありえんくらい怯む。俺がメガプテラでやってきたことはこんなに罪深い行為だったとは…

 

これで血管がブチ切れて死んだのでパーティは解散となりました。どっかの二次創作ゲームでは怯まなくなる気象があるらしいので逆輸入してほしい。

 

追い風パでも追い風前提の素早さ設定はダメ、絶対。

 

 

 

パーティその2【超速ビートダウン構築】

S3で使用

上で中速がダメだと悟ったので、いっそパーティ全部を素早くしてみた。

 

プテラプテラナイト

陽気DSベース

岩雪崩/氷の牙/噛み砕く/アイアンヘッド

f:id:hetatsukki:20170117010710p:plain素でめっちゃ速い

 

フェローチェ@スカーフ

やんちゃAS

飛び膝蹴り/とんぼ返り/毒づき/冷凍ビーム

f:id:hetatsukki:20170605201308p:plainf:id:hetatsukki:20170605201509p:plain音速を超える

 

ギガイアス@先制の爪

勇敢HA

岩雪崩/地震/ヘビーボンバー/守る

f:id:hetatsukki:20170117010819p:plainf:id:hetatsukki:20170605201558p:plainたまにめっちゃ速くなるし、トリル下で速い。

 

ルンパッパ@オボンの実

穏やかHBCDS調整

ギガドレイン/宿り木の種/猫騙し/守る

f:id:hetatsukki:20170605201754p:plain雨が降ってるとはやい

 

カプ・テテフ@突撃チョッキ

控えめHCD調整

サイコキネシス/ムーンフォース/10万ボルト/シャドーボール

f:id:hetatsukki:20170605201928p:plain先制技が効かないからはやい

 

サザンドラ@アクZ

控えめCS

悪の波動/火炎放射/大地の力/守る

f:id:hetatsukki:20170605202045p:plain…?

 

 

解説と感想

とにかく先手を取って殴って殴って殴り倒すパーティ。小手先の作戦など必要ないのだ。

最初はプテラギガイアスの組み合わせから入り、雨パがキツイので先手取って膝で飛ばせるフェローチェがIN。猫騙しとかが嫌なのでテテフ採用、より雨に強くするためにルンパッパが入ってきてクレセが無理になったのでサザンドラを入れて完成。

 

まー速いのは良かったんだけど、レヒレとかクレセとかの高耐久連中が無理すぎて解散となった。

そいつらさえいなければそれなりに戦えてたんだけど、なんか知らんけどどいつもこいつもパーティにクレセリア入れてて心が折れたサザンドラくん、別に速いわけでもないのに一番頼りになった。この子以外でクレセ突破無理。

レヒレなんか誰も一撃で突破できないのでもっと無理だった。初期の頃のコイツの異常なまでの過小評価は何だったんでしょうね…めっちゃ強いやん…

 

個々で見れば皆弱くはなかったんですけどね。爪ギガイアスとかオススメですよ。弱点保険も爆発力があって良いですけど。

フェローチェはめざ地粘っとけば良かったなぁ。

 

 

f:id:hetatsukki:20170605204427g:plainメガプテラの調整

ようき

努力値(60-52-4-0-148-244)

実数値(163-162-106-*-134-221)

 

火力…砂ダメ込みで無振りテテフをアイヘで一発

   同条件で無振りメガゲンガーを噛み砕くで一発

   氷の牙で無振りガブ高乱数

   (炎の牙で無振りカミツルギ確定一発)

耐久…砂込みで臆病テテフのフィールドサイキネを2回耐える

   同条件でコケコのフィールド珠10万をよく耐える

速さ…準速スカーフテテフ+1

 

岩雪崩さえあればフリフォいらんかなーと思ってフルアタにしたプテラ。そしたらなんか普通のポケモンになってしまった

やっぱりメガプテラというポケモンはフリフォありきなんだと思います。この技構成の中から消すなら噛み砕くでしょうかねー。クレセに全然入んないし。氷の牙も読まれまくるしもしかしたら要らないかもしれない。

 

 

 

今はメガヘルガーを活躍させてみようと色々頑張ってますが苦戦中です。なかなか上手くいかないもんです。

今回はこれで以上。