読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモン鬼威惨の酒場

ポケモンの構築とかをメモ代わりに書きます

【ネタ】張り切り+Z技について

ネタ はりきり アイアント ポケモン

2回目の更新です。1回目から少し間が空きました。

 

現在シーズン2用の新しいパーティを誠心誠意製作中でございます。良い結果を残せればまた記事にしようと考えておりますので、その際はどうかよろしくお願いします。

 

 

 

今回は張り切り+Z技についての考察です。

 

張り切りと言えば物理攻撃力が1.5倍になる代わりに命中率が0.8倍になるという力持ちの劣化クソ特性として知られています。

 

しかし私はある時、デリバードがファイナルダイブクラッシュを繰り出す画像を目にしました。

 

最初はネタだと思って鼻で笑っていたのですが、よくよく考えてみればZ技は必中であり、またデリバードは教え技でゴッドバードを覚えるため威力200のZ技を繰り出すことができるので、割と理に適った戦い方であると気付きました。

 

 

これは、もっと強いポケモンが使えばもっと強くなって最強なのでは!?(語彙力不足)

 

 

そのとき電流走る。思い立ったが吉日、私はウッキウキで特性張り切りのポケモンを調べてみました。

 

 

 

f:id:hetatsukki:20170211170613p:plainf:id:hetatsukki:20170211171606p:plainf:id:hetatsukki:20170211170924p:plainf:id:hetatsukki:20170211171025p:plainf:id:hetatsukki:20170211171109p:plainf:id:hetatsukki:20170211171212p:plainf:id:hetatsukki:20170211171334p:plainf:id:hetatsukki:20170211171349p:plainf:id:hetatsukki:20170211171401p:plain

(一部進化前は除外)

 

 

 

なんだこれは…たまげたなぁ……(ラインナップがゴミすぎて)

 

 

思ってたのと全く違った。一匹くらいは強ポケおるやろなぁと思って調べてみたらこれ。

 

トゲキッスは強ポケと言えるかもしれないが、タイプ変更で一致神速が取り上げられてしまっているし、そもそも天の恵みの方が使い勝手良すぎて張り切りで使う意味が薄すぎる。ちなみにじゃれつくは覚えない

 

 

ならば他で、あるとすればアイアントであろうか。この中では唯一、種族値が3桁を超えている箇所が三つもある。タイプも虫鋼とそこそこ優秀。

 

ほぼこの時点でガン萎え状態であるが、考察するとしたらコイツしかいないであろう。

というわけで張り切りZアイアントを考察するにいたりました。

 

 

結論から言えばゴミです。ガチで数日頭を捻った結果、ものすごく虚しくなりました。

 

 

 

f:id:hetatsukki:20170211164936g:plain

アイアント種族値

58-109-112-48-48-109

 

 

 

ASがそこそこ高く、耐久方面がBが並でDが紙。軟弱な種族値であるが、Aは補正無しでもぶっぱすれば張り切り込みで実数値241とかなりの水準を誇る。

 

 

使えそうな攻撃技を書き出してみた。

 

 

 

アイアンヘッド、シザークロス、ストーンエッジ、ばかぢから、かみくだく、あなをほる、つばめがえし、かみなりのキバ、ハサミギロチン

 

 

 

最大打点がZシザークロスアイアンヘッド(威力160)

時点でZ馬鹿力(威力190)、ストーンエッジZハサミギロチン(威力180)と続く。

 

 

Zシザークロス防御特化クレセリア確定一発(101.3%~119.8%)という火力を誇る。

また、無振りガブリアスも確定一発。

 

おお。なかなかやるじゃないか。クレセリアとか普通に逃げていきそうだけど。

 

ちなみに防御特化メガヤドランには低乱数一発(84.2%~101.0%)。ある程度DやCに回した調整だと少しだけ乱数が動く。

 

 

アイアンヘッドを使いたい相手には素で十分火力が足りているのでダメ計は省略。

 

 

ストーンエッジは防御特化サンダーと、腕白H252振りまでのギャラドスを確定一発。

 

サンダーを一撃で落とせるのは偉い。ギャラドスについては向こうからの有効打が大文字(または電磁波)しかないのでこんなもんでも何とかなるか。

 

 

Zばかぢからは防御特化輝石ラッキーと、図太いH252振りまでのポリゴン2を確定一発。防御特化ナットレイは中乱数一発(95.0%~112.7%)。

素ではH193ヒードランに対して低乱数一発(89.1%~105.7%)。

 

こちらは少し微妙か。小さくなるを積んだラッキーにも必中で確一なのは偉いが。

 

 

Zかみなりのキバであるが、一応威嚇込みの防御特化ギャラドスを確定一発にできる。

H252テッカグヤには低乱数一発(87.3%~102.9%)。びっくりさせることはできそう。

 

 

 

まぁ、ダメ計を見る限り、有利相手に繰り出して上から負担を掛けていけばそれなりに動くことはできそうです。若干物足りない気もしますが…

 

 

 

 

 

いや、ところで少し待ってほしい。この種族値、戦い方、どっかで似たような奴がいたような…

 

 

 

 

 

f:id:hetatsukki:20170211170202p:plain

カミツルギ

59-181-131-59-31-109

・鋼タイプ

特性・ビーストブースト

 

 

  

やばい、そういやこんなのいたわ…

 

 

 

そう、実はアイアントほとんどの面でカミツルギに勝てる要素がほぼ無いのである。

 

 

素早さは同値、その他のステータスもかなり近いものがある。

 

攻撃力については、確かに数値の上ではカミツルギより火力が高いと言えるのですが(陽気A252カミツルギのA実数値は233)、それも微々たる差ですし、また、カミツルギは威力90のリーフブレードを覚えることができます。

 

対してアイアントの最大打点はシザークロス。たった10の差ですが、カミツルギのリーフブレードの方が火力が出てしまうのです。ついでに急所に当たりやすい。

 

 

またタイプについても、カミツルギの方が優秀であると言えるでしょう。

 

アイアントの虫鋼というタイプも決して弱いわけではないのですが、それはハッサムのようにそれなりに耐久がある場合の話。

弱点は一つだけであり半減も多いのですが、アイアント程度の耐久では等倍でも結構痛いダメージを受けてしまいます。ちなみに羽休めのような回復技も覚えません。

 

そして、こちらから攻める場合については虫タイプより草タイプを持っていた方が圧倒的に有利なのである

この辺は説明するまでもないと思います。水や地面の弱点を突けるのがでかい。

 

 

では逆にアイアントがカミツルギに勝っている要素は何なのかと言いますと、それはズバリ特殊耐久です。雀の涙程度ですけど。

 

なんとアイアントは耐久無振りでも控えめC252カプ・テテフのフィールドサイコキネシスを耐えることができるのです!(83.5~99.2%)

 

ちなみにカミツルギは耐久無振りだと確定一発。つまりどういうことかと言うと、無振りカミツルギでは勝てないスカーフカプ・テテフと対面しても(めざ炎を持っていなければ)殴り勝つことができるというわけです。

 

とはいえカミツルギはDに振る調整もありますし、この要素も果たしてカミツルギに勝てているかと言われれば微妙と言わざるを得ません

 

 

また、アイアント馬鹿力Zシザークロスを持つことによって無振りカミツルギを確定一発で倒すことができます。また、カミツルギからの有効打はありません。

 

ここが最大の強みと言えるかもしれません。

 

 

他に何かあるとすれば格闘が等倍という点でしょうか。燕返しを持てばマッシブーンあたりに殴り勝てるかもしれません。計算してません。

 

 

 

 

頑張ってダメ計とかしてきましたが、めんどくさくなったのでまとめますと、

張り切りはクソ

 

ここでもカミツルギとアイアントの例を出しますと、カミツルギはZ技で相手一体飛ばした後にビーストブーストが入って無双態勢となりますが、アイアントはZ技を使ったらそれでおしまいです。むしろ張り切り外しで弱体化

 

 

私はこの数日間、なんて無駄なことを考えていたのだろう…

 

 

やはり種族値の差は張り切り程度で覆すことはできませんでした。

いっそネタに振り切ってデリバードサニーゴで威力200のZ技をぶっぱしてたほうが1000倍マシだと思います。

 

ちなみに威力最強はダルマッカのZフレアドライブです。次点で通常ラッタのZギガインパクト

 

ジヘッドは輝石やスカーフを持たせたいので今回の考察からは除外。

 

 

 

以下、デリバードのダメ計になります。受け側は何も書いてなければ全てB特化で計算。

 

 

 

意地A252張り切りデリバードゴッドバード

 

メガフシギバナ確定一発(110.2%~131.6%)

スイクン確定二発(52.7%~62.3%)

クレセリア中乱数二発(46.3%~54.6%)

威嚇込みギャラドス低乱数二発(45.0%~53.5%)

メガヤドラン確定三発(38.6%~46.0%)

 

 

上と同条件のZきあいパンチ

 

図太いB252輝石ラッキー低乱数二発(86.8%~102.8%)

ナットレイ確定二発(72.9%~86.2%)

ポリゴン2確定二発(58.3%~69.8%)

 

 

 

やっぱり微妙……

 

 

以上になります。閲覧ありがとうございました。